Candy, Vitamin or Painkiller

He's half man and half machine rides the metal monster

Scrum Inc.のスクラムマスター研修を受けてLicensed Scrum Master認定を取得しました

先日、Scrum Inc.による2日間のスクラムマスター研修を受け、Licensed Scrum Masterの認定を取得しました。Scrum Inc.はスクラムの共同創案者であるジェフ・サザーランド博士の会社らしいです。

研修の講師はScrum Inc.のPresident of HardwareであるJoe Justiceさんでした。休み時間にもたびたび質問をさせていただいたのですが、快く回答いただいてとてもありがたかったです。

本日オンライン試験に無事合格し、晴れて認定をいただくことができました:D

f:id:todokr:20180610184658p:plain

研修では座学以上に体験学習を楽しみにしていたのですが、座学もとても濃い内容で、スクラムのルールについても「なぜそうするのか?」、「このイベントにはどういう意図があるのか?」などを改めて体系的に学ぶことができたのがありがたかったです。

他にもまた、有名な「紙飛行機量産」などスクラムの効果を実感する各種ワークショップや、スクラムマスターがおかれる様々な状況について「自分だったらこうする」をチームで議論しあうケースメソッドといった体験学習も多くあり、いろいろな発見がありました。

これからのチームのベロシティの成長が楽しみです!(とはいっても今月からスクラムができない規模の小さな新チームになってしまった...)

ちなみにJoeさんがやっている自動車ベンチャーの話も超面白かったです。 http://wikispeed.org/